オンリーワンで輝く IT成功への道

オンリーワンで輝く IT成功への道

答えの正確さよりも大事なこと

読了までの目安時間:約 4分

 

 

【 加南本舗 Vol.1368 】

 

 

 

 

 

わからないことがあったら

質問することは

よく言われることですが、

 

 

同時に、まず自分で考えを

出すことも必要です。

 

 

最初から考えもしないで聞くのは、

「私はバカです」と言っている

ようなものです。

 

 

 

ですから、

まずは間違えてもいいので

自分で考えることが重要です。

 

 

 

そして、何をどう考えて

導かれた答えかを、

質問すればいいのです。

 

 

 

 

質問はただ「聞く」という

意味ではありません。

 

 

考えて導き出した答え、あるいは

考えても導き出せなかった

 

 

経緯を明らかにして

ものを問うことです。

 

 

 

 

condesign / Pixabay

 

 

 

自分で考え抜いて出した答えは

たとえ間違えていたとしても、

無駄にはなりません。

 

 

 

答えの正確さよりも、

何事も自分で考えてみるという

姿勢が大事です。

 

 

 

聞き方ひとつで、後の自分への

効き方が変わってくるのです。

 

 

 

その上で、答えが正ければ、

次からはその問題に関しては

正しい答えが出せます。

 

 

 

ところが、たまたま答えが

合ってしまった場合など、

 

 

考え方の過程が正しくなければ、

また同じ問題で

つまずく可能性があります。

 

 

 

 

ビジネスにおいては、

学校の試験問題とは違って

 

 

答えは必ずしもひとつではなく、

複数あることはよくあります。

 

 

したがって、自分なりの答えを見つけ、

自分なりの方法で実行することも、

大切なことなのです。

 

 

 

 

メルマガ バックナンバー    コメント:0

結論が出ないとき、あなたが見ているものは

読了までの目安時間:約 5分

 

 

【 加南本舗 Vol.1367 】

 

 

 

 

 

仕事のときだけではなく

プライベートのときであっても、

 

まったく考えがまとまらない

というときはないでしょうか?

 

 

 

そういうときに見直したいのが、

 

「自分はいったいどのくらい

先のことを考えているか」

ということです。

 

 

 

もしも、見えもしない

5年後や10年後のことばかりを

想像しているとしたら、

 

 

それはいささか非現実的な

考え方だと言わざるを得ません。

 

 

 

もちろん、

物事を長期的にとらえるのは

意味のないことではありませんが、

 

 

今後の見通しをはっきり立てたい

という場合には、

 

 

いきなり10歩も先ではなく、

まずは比較的簡単に

見ることができる1歩先といった

 

 

「目先」のことについて

考えた方がいいときもあるのです。

 

 

 

 

たとえば自分の将来を考えたとき、

 

5年後の自分を想像して

何かを見つけようと考えるよりは、

 

 

1年後、あるいは半年後

くらいのことを想像して、

 

 

今やるべきことを検討した方が

結果として

うまくいくことがあります。

 

 

Makri / Pixabay

 

 

製品や企画においても、

その10年後の姿を想像するより、

 

 

とりあえず世に出してみて

その場の反応や近い将来、

 

 

1年後の反応を予測する方が

はるかに大切です。

 

 

それらをとりまく

状況や環境が、

 

 

1年後には大きく変化している

可能性もあるからです。

 

 

 

そう考えれば

自分のメルマガやレポートに

 

 

完璧さを求めることが

無意味であることがよくわかります。

 

 

とりあえずはネット上に公開して

その反応を確かめる方が

前に進めるのです。

 

 

 

その日のことを考えるだけで

精一杯というやり方だけでは

問題がありますが、

 

 

先の先ばかりを見ていては

今どちらを向いて進めばいいのか

 

 

方向性もつかめず、

立ち止まってしまうばかりです。

 

 

 

一歩ずつクリアにしていくことの

大切さがわかってくれば、

 

 

やがてはその先のことも

自然と見えてくるように

なるでしょう。

 

 

 

 

 

メルマガ バックナンバー    コメント:1

「すべてが我が師なり」で教わる楽しさを知る

読了までの目安時間:約 7分

 

 

 

【 加南本舗 Vol.1366 】

 

 

 

 

 

 

 

最近、心の底から笑いましたか?

 

それとも、怒っていた方が

多かったですか・・・?

 

 

 

 

「怒り」は、人から

若さを奪ってしまいます。

 

 

 

心が波立っているときに

鏡を見る余裕は

ないかもしれませんが、

 

 

心が怒りにとらわれた際に

鏡に映し出される顔は、

 

 

眉間にシワが寄り、目が血走り、

唇がへの字に曲がって・・・

 

 

 

どう見ても実際の年齢より

5歳以上は老けて見えるはずです。

 

 

それこそが、怒りによって若さを

奪われている証拠なのです。

 

 

 

 

それはマズイ!と、

慌ててマッサージをするよりも

まずは心をおだやかに保つことが、

 

 

 

どんな美容マッサージよりも、

もっとも効果のある

美容法なのです。

 

 

 

 

 

Alexas_Fotos / Pixabay

 

 

 

 

 

しかし、現代のような

ストレス社会を生きていると

 

 

心を乱さず過ごすということは

とても困難なことです。

 

 

 

心をおだやかに保つコツに

吉川英治の言葉があります。

 

 

 

『会う人、出会うもの、

すべてが我が師なり』

 

 

会う人すべてが自分にとって

師匠なのである。

 

 

どんな人であろうと

何かを教えてくれる

 

 

というような心構えで

いればいいのですが、

 

 

私たちはいつの間にか

その謙虚さを忘れがちです。

 

 

 

そして、人から教わるのではなく、

人に教えようとするから、

 

 

「どうしてわかってくれないのか」

「どうして自分の言った通りに

してくれないのか」などと、

 

 

ついイライラとした

気持ちにさせられ、

怒りに心を奪われてしまうのです。

 

 

 

 

教わるということは

それだけ自分が向上することです。

 

 

また、自分が向上していることを

実感することは、

 

 

それだけ心を

楽しい気分にしてくれます。

 

 

 

それが若さを保つ秘訣のひとつ

だとしたら、

 

 

あなたはもう教わるということに

何の抵抗もないはずです。

 

 

 

特にネットビジネスの世界では、

教わる相手が年下という場合が

少なくありません。

 

 

 

そんなときも

謙虚さを忘れずにいたら、

 

 

教わることの楽しさを

知ることができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、教わるのだったら

この人がイチオシです!

 

 

 

ユニクロの柳井正さん、

京セラの稲盛和夫さん・・・など

 

 

一流経営者が絶賛する

目標達成メソッド。

 

 

 

 

ご覧になれば同じように

目標に向かって毎日完全燃焼し、

 

 

充実した毎日を取り戻している姿が

鮮明にイメージできるように

なるでしょう。

 

 

 

 

※詳しくはこちらから

 

 

 

 

メルマガ バックナンバー    コメント:0

「解答がある」という世界に慣れきっていませんか?

読了までの目安時間:約 6分

 

 

【 加南本舗 Vol.1365 】

 

 

 

 

 

 

 

仕事をしていて、

「数字に弱い」と思われるは

ちょっと嫌ですよね。

 

 

そもそも、数字というのは

答えが決まっています。

 

 

ある種の「絶対的な事実」で、

これがわからないというのは

 

 

能力が低いとみなされてしまう、

という恐れがあるからかも

しれません。

 

 

 

また、数字は説得力を

持つばかりでなく、

 

 

すらすらとデータを

並べることで

相手の注意をそらし、

 

 

そのすきをついて

自分の主張を通すための

効果も発揮します。

 

 

 

 

そうやって、私たちは

「解答がある」という世界に

慣れきってしまいます。

 

 

 

 

 

geralt / Pixabay

 

 

 

 

 

ところが、

同じ数字の世界でも、

 

 

それが絶対的な真理である

とされていても、

 

 

必ずしも常識が正解だとは

限りません。

 

 

 

たとえば、「1+1」は

二進法の世界なら答えは

 

 

「2」ではなく、

「10」なのです。

 

 

 

自分の会社なり、周りで、

こういうルールが正しい

 

 

とされている

「常識」であっても、

 

 

よそに行ったら

まったく通用しない

ということはよくあることです。

 

 

 

 

学問の世界でも、

ビジネスの世界でも

解答のない問題がほとんどです。

 

 

数字が自分の味方を

してくれることがあっても、

 

 

そればかりを過信していては

間違った情報をつかんでしまいます。

 

 

 

 

特に、常識というのは

「何となくそう思われていること」

という経験の積み重ねであるだけで、

 

 

それを疑うという思考を

持っていないと、

 

 

いつまでも自分の無知に

気づけないことになります。

 

 

 

どんな意思決定にも

「間違っている可能性がある」

 

 

ということを常に意識しながら

今日の答えを探していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

識にとらわれない生き方、

そして自分の能力を

十分に発揮するのは・・・

 

 

 

あなたの能力を

最大限発揮させるために

必要なものがわかります。

 

 

 

そして成功に必要なのが、

明確な目標とガムシャラな努力、

だけではないことがわかります。

 

 

 

あなたに合った

本当に必要なものを

見つけてください。

 

 

 

 

※詳しくはこちらから

 

 

 

 

メルマガ バックナンバー    コメント:1

自分自身の『やる理由』を強く心に念じれば

読了までの目安時間:約 5分

 

 

【 加南本舗 Vol.1364 】

 

 

 

 

 

 

 

本当は○○できるように

なりたいと思いながら、

 

 

いつの間にか

やめてしまっていること

ってありませんか?

 

 

 

私たちであれば、

一番はネットビジネスで

結果を出すことでしょうか。

 

 

 

そのためのマニュアルや

ツールを買ってみたり、

 

塾に入って学んでみたりするけど、

いつの間にかやめてしまっている・・・

 

 

 

そんなあなたに、

 

「もし3ヶ月以内に100万円

稼げなかったら、

あなたの命がなくなりますよ」

 

と言われれば

 

 

きっともっと必死に作業に

取り組むのではないでしょうか。

 

 

 

そしてそのとき、同時に、

憧れの起業家さんと対談したり、

動画のコンテンツを作ったり、

 

 

などといったことを

イメージしたりしています。

 

 

 

今のままでも

贅沢しなければ生きていける、

 

 

成功したらいいなぁ的に

ゆるく思っていた頃には

 

 

少しもイメージできなかったことが

「やらなければ、やれる!」と

思った瞬間から、

 

 

具体的なイメージとして

どんどんわいてくる・・・

 

 

 

そのイメージが

自分の命乞いから始まって

 

デキる自分への想像へ

と変わってゆく・・・

 

 

 

uwekern / Pixabay

 

 

 

そう、そのとき

私たちが見つめているのは

 

もっと未来の自分。

 

 

 

こんなことができている自分に

自信が持てたり、

 

 

人の役に立っていることが

嬉しかったり、わくわくしたり・・・

 

 

 

 

つまりは『感情』を

手に入れたいのです。

 

 

そのためには、やるだけの

『理由』があればいいのです。

 

 

行動できないのではなく、

明確とした、あるいは切実な

 

 

『やる理由』が見つけられない

だけなのです。

 

 

 

 

殺されるというのは極端ですが、

 

「自分には無理」

「どうせできないから」

 

などという

思いがわき上がってきたら、

 

 

自分自身の『やる理由』を

強く心に念じます。

 

 

 

すると、「やれる!」

「困難だけど、やりたい!」

 

と思う気持ちが

新たにわいてきます。

 

 

 

それこそが、

自分ができるようになる

デキるパワーなのです。

 

 

 

 

 

メルマガ バックナンバー    コメント:0

私だけではありません、皆が言っています!

読了までの目安時間:約 4分

 

 

 

【 加南本舗 Vol.1363 】

 

 

 

 

 

人間はモチベーションを

強く感じることで、

 

 

本来の実力の1.5倍から

2倍の力を発揮するといわれます。

 

 

 

 

昨日のメルマガでも

触れましたが、

 

人生初の骨折をして、

片手しか使えない状態の今、

 

モチベーションの大切さを

しみじみ感じています。

 

 

 

しかし、

できないような状態になって、

 

あれもこれもやってやろう!

と思うのは

相当、天邪鬼ですね(笑)

 

 

 

 

Free-Photos / Pixabay

 

 

 

人が何かを頑張っていたら

応援したくなるし、

 

 

あるいは

頑張って欲しい人に、

エールをおくるつもりで

 

言葉をかけたくなりますよね。

 

 

 

ビジネスで言えば、

自分の主張を通したくて

あとひと押しほしいなってとき、

 

 

 

格言や賢人の言葉を付け加えると

 

「私だけが主張しているのではなく、

皆がそう言っている」という

 

 

第三者に後押し

してもらっているような効果により、

 

相手が納得しやすい状況になります。

 

 

 

 

また、誰かを励ます

場合であれば、

 

 

自分一人が「自信を持て」と

励ますだけでなく、

 

 

格言の賢人からも

励ましてもらっているような

印象を与えられます。

 

 

 

 

ただし、格言やことわざを

乱用してしまえば、逆効果、

 

 

ただの「うんちくオヤジ」

のようになってしまいますので、

くれぐれもお気をつけください。

 

 

 

 

 

では、頑張っているあなたヘの

ひと言はレンケラーからの言葉、

 

 

 

『自分でこんな人間だと思ってしまえば、

それだけの人間にしかなれないのです』

 

 

お互い、一歩ずつ着実に歩み、

高みを目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

メルマガ バックナンバー    コメント:1

不自由ならその不自由さを逆手にとって

読了までの目安時間:約 6分

 

【 加南本舗 Vol.1362 】

 

 

 

 

 

 

 

実は今、

人生初の骨折してしまい、

 

不自由な暮らしを

強いられています。

 

 

 

手首がズンっと沈むように

折れてしまったので

手首を下に向けて固定、

 

 

整形の先生いわく、

「うらめしや骨折」

だそうです。

 

 

 

というわけで

左腕、肘から下が動きません。

 

右手でポチポチと

キーボードを叩いています。

 

 

 

 

geralt / Pixabay

 

 

 

 

普段からメルマガは

自転車操業的、ストックは

ほぼゼロだったのですが、

 

 

なぜかストックが!

骨折直後は

そのストックに助けられました。

 

 

 

こういうのって

虫の知らせ?

 

 

うわぁ、今、「?」マーク

入れるのにシフトキーが

同時に押せないんで

どうしようかと一瞬迷いました。

 

 

「はてな」で変換。

うわぁ、何だってできそう!

 

 

そうそう、タオルだって

S字フックを使って絞れたし、

 

ブラのつけ方も・・・

って、これはいいっか(笑)

 

 

 

 

先生にきれいな骨だと

ほめられました。

 

 

骨がモロいと、

今回の骨折の場合

ぐしゃっといってしまう

ところだったとか。

 

 

 

うちの親戚はみな骨太だから

と言っていた伯母の言葉を

ふと、思い出しました。

 

 

「おばちゃん、

すっごく小さかったよ」

 

3年前、荼毘に付された

伯母のお骨は

とても小さかった・・・

 

 

でも私はダイエットの

言い訳にもピッタリの

骨太なのかもしれません(笑)

 

 

 

骨折の原因は

後ろ向きに転んだというか、

段差から落ちたのですが、

 

利き手の左手をとっさに

出してしまったようです。

 

 

 

転ぶときは顔から行きなさい。

せいぜい鼻をすりむくか、

前歯を折るくらいだから

 

と先生に言われましたが、

それも嫌ですよね。

 

コケないのが一番です!

 

 

 

左手は利き手ですが

日常生活の基本的なこと、

 

鉛筆を持ったり

お箸を使うことは

右でやっていたので

大丈夫です。

 

 

ただ、ハサミ、包丁、針

といったものは

左でしか使えないので

思案していますが、

 

 

いろいろ工夫すれば

できることも

増えていきそうです。

 

 

 

あなたもくれぐれも

お気をつけくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

不自由なら、

その不自由さを逆手にとって、

 

ゆっくり読書でもしたいなぁ。

 

今、一番、気になっている

本です・・・

 

 

※詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

メルマガ バックナンバー    コメント:0

「人から認められたい」と思うならば

読了までの目安時間:約 5分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 加南本舗 Vol.1361 】

 

 

 

 

 

自分の人生が

自分の思うようにならないことに

悩んでいたのは、

 

 

まだまだ未来はずっと先に

あると感じられた

10代の若い頃でしょうか・・・

 

 

 

そして、社会人になって

だんだん年をとってくると、

 

 

生きることに対する考え方が

少しずつ変化してきます。

 

 

 

今まで自分中心だった考えや

人生を自分の思い通りに

することよりも、

 

 

むしろ何かに自分の人生を

役立てることに

 

 

生きる意義を見出すように

なってきます。

 

 

 

それが人としての

成長であるのかもしれません。

 

 

 

やがてその思いは

ある種の不安も連れてきます。

 

 

「自分は、誰からも認められて

いないのではないか・・・」

 

 

その悩みを解決するのは、

それほど簡単なものではありません。

 

 

 

それはその人の意志や努力だけでは

どうにもならない部分が

あるからです。

 

 

 

 

girochantal / Pixabay

 

 

 

 

 

 

ただ、それは恋している

ときと同じで、

 

 

相手から愛されたいと思うとき、

できることは

ただひとつしかありません。

 

それは相手を誠実に愛すること。

 

 

 

相手から認めてもらいたいと

思うときも同様です。

 

 

 

まず相手の立場や考え方を

誠意をもって認めることが

前提となるのです。

 

 

 

ビジネスに必要な

信頼構築もまた、

 

相手の立場や考え方を

誠意をもって認めることから

始まります。

 

 

 

小さなことは大きなことです。

 

信頼構築の口座に

日々ささやかな預金をすれば

やがては大きな絆となり、

 

 

あなたのビジネスの助けと

なるでしょう。

 

 

 

 

絆を深めるために

今日できる小さなこと、

 

 

あの人は今、何を必要と

しているだろうか・・・

 

 

想像力を働かせてください。

 

 

 

 

メルマガ バックナンバー    コメント:0

それを選んだのは自分だから・・・

読了までの目安時間:約 6分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 加南本舗 Vol.1360 】

 

 

 

 

 

心がニュートラル状態のとき、

 

早口でたたみ込むように

不意打ちの攻撃で勧められと、

 

 

人はよろめき、

それに従ってしまいます。

 

 

 

たとえば、

ファストフード店での

注文の際を思い出してください。

 

 

チーズバーガーひとつの

注文だったはずなのに、

 

 

矢継ぎ早に丁寧な口調で

ポテトや飲み物の

追加を勧められませんか?

 

 

 

人は、不意打ちで

「お忘れになっていませんか?」

とばかりに勢いよく尋ねられると、

 

 

勧められるままに従った方が

いいように思えてくるのです。

 

 

 

Pexels / Pixabay

 

 

 

 

また、二者択一が前提のように

決断を迫られると、

 

 

つい、一方的に提示されたものや、

どちらかひとつを選んでしまいます。

 

 

 

その際には

相手に選んでほしい方を

 

 

後にして尋ねると、

相手は後の方を選びやすくなります。

 

 

 

これは後のフレーズの方に

説得力がある『系列位置効果』

といわれるもので、

 

 

 

「すごくいいやつなんだけど、

ケチでね」というより、

 

 

「ケチなんだけど、

すごくいいやつなんだ」

という方が、

 

 

よい印象を与える

ということと同じ原理です。

 

 

 

 

相手の不意をついて

思い通りの方向へ誘導

する方法は、

 

 

他人から勧められたり

お願いされたのでは

ない形になり、

 

 

自分で自分を説得して

納得させる理由を

導き出してしまいます。

 

 

自分で下した結論ゆえに、

決定のモチベーションも

強まるのです。

 

 

 

 

何か相手に決断させたいときは

不意打ちを狙ってみましょう。

 

 

 

くれぐれもご自分が

不意打ちを狙われませんよう、

油断大敵ですよ・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ょっとした心理トリックで

相手を誘導することができます。

 

 

 

悪用すれば犯罪になってしまいますが、

 

それを自分のビジネスに

取り入れることは

決して悪いことではありません。

 

 

 

仮にあなたが声高に

「あの塾は詐欺だー!」

と叫んでいるなら、

 

 

その手口を研究してみる、

なぜ、自分はそこに惹かれたのかを

考えてみれば、

 

 

出費は授業料として、

ムダではなかったかもしれません。

 

 

 

こちらの投資はきっとごくわずか、

しかし、リターンは莫大です。

 

 

 

くれぐれも悪用厳禁で

お願いいたします。

 

 

 

 

※詳しくはこちらから

 

 

 

メルマガ バックナンバー    コメント:0

たとえアウェイで戦うとしても

読了までの目安時間:約 7分

 

 

 

【 加南本舗 Vol.1359 】

 

 

 

 

 

サッカーなどの球技で、

相手の本拠地で戦うことを

「アウェイ」と言いますが、

 

 

 

ビジネスでもアウェイでの

交渉というのがあり、

 

 

それをホームとするか

アウェイとするかで、

 

 

心理的なプラスマイナスに

影響してしまうので、

 

 

交渉の場所選びは

重要になってきます。

 

 

 

しかしながら、

交渉の場所については、

 

 

「会いたい方が、会いに行く」

というのが基本です。

 

 

 

会いたくない人は

わざわざ出かけていく

必要がないからです。

 

 

 

これは恋愛についても

同じですよね。

 

 

より愛している方が、会いに行く。

あるいは、会いたがる・・・

私の経験上からですが(笑)

 

 

 

恋愛ではいつも

相手に会いたがられていた

あなたであっても、

 

 

ビジネスにおいては

自分が会いたい側に

回ってしまうこともあるでしょう。

 

 

 

その際には、

双方の中間地点であるホテルなどを

指定する方法もあります。

 

 

 

たとえアウェイにおける交渉でも

ホームにしてしまう作戦が

主導権を握る上でも大事です。

 

 

 

 

MAKY_OREL / Pixabay

 

 

 

 

 

簡単な方法があるのですが、

その前に、

こんな経験はないでしょうか。

 

 

 

約束の時間より5分も前に

待ち合わせの場所に到着したのに

 

相手がすでに落ち着いた様子で

そこにいたといった場合・・・

 

 

 

待ち合わせの時間より

こちらも5分前に

到着しているのだから

 

何の落ち度もないはずなのに、

心はなぜか落ち着きを失って・・・

 

 

 

慌てて近づき

遅れたわけでもないのに、

 

「すっかりお待たせしてしまって

申し訳ありません」などと

謝罪の言葉を口走っている・・・

 

 

 

 

交渉の場において、

自分が主導権を握り、

 

 

自分のペースで

話を進めたいときには、

 

 

必ず相手よりも

先に行くことが大事です。

 

 

 

もし、相手が早々と来る習慣の

ある人だとわかっているならば、

 

 

ちょっとコントのようですが、

それよりも早く到着することを

目指します。

 

 

 

落ち着かない気持ちを

引きずったままよりも、

 

 

余裕の表情で交渉に臨んだ場合、

確実に後者の方に

分があると言えるのです。

 

 

 

 

いずれにしても、交渉上手な人は

交渉に関するすべての

細かいことにこだわっています。

 

 

交渉場所ひとつとっても

おろそかにはできないのです。

 

 

 

慣れない場所での勝利は不利。

 

交渉は、自分が落ち着ける

場所で行うのがベストです。

 

 

 

 

 

メルマガを配信するのも

始めた当初は

 

 

自分が一通、一通、配って

回るわけではないのに、

 

 

敵陣に向かうような

そんな緊張感がありました。

 

 

 

どうすれば心が落ち着いて

自分の力が100%発揮できるか、

 

 

日頃からいろんな

シチュエーションでの攻略法を

考えておくのもいいですね。

 

 

『備えあれば憂いなし』です。

 

 

 

 

メルマガ バックナンバー    コメント:1