オンリーワンで輝く IT成功への道

オンリーワンで輝く IT成功への道

謙虚さは簡単ではないけれど

読了までの目安時間:約 4分

 

【 加南本舗 Vol.1313 】

 

 

 

 

 

 

 

楽天的にものを考える人は

人付き合いにおいても、

 

 

相手を試すようなことをしたり、

悪い噂を信じて付き合いの幅を

狭めたりするような

ことがありません。

 

 

 

いいところに注目して、

人と接するため、

 

 

他人に対していばることがなく、

周囲からは謙虚な人と見られます。

 

 

 

 

普通、謙虚な姿勢を持つことは

そう簡単なことではありません。

 

 

「誰からも馬鹿にされたくない」

「先に謝ったら負けだ」

 

 

などといった気持ちが

どうしても心をよぎるからです。

 

 

 

 

しかし謙虚さに欠けると

自分は偉いと思い込み、

成長が遠のいてしまいます。

 

 

 

そんなときは、

周囲の人のいいところだけを

取り出すような気持ちで見ると、

 

 

周りの人はみんな

「いい人」になります。

 

 

 

いい人だと思えれば

 

張り合ったり、

見栄を張ったりする必要がなくなり、

 

謙虚さを取り戻すことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、人を見るときは、

一般的な価値観で

長所や短所をとらえると、

 

 

いつまでたっても

短所は短所でしかありません。

 

 

 

しかし見方を変えれば

短所は長所に変わり、

 

 

その長所をさらに

伸ばすこともできるのです。

 

 

 

これは他人に対してだけでなく、

自分自身の短所や

弱点がある場合に

 

 

前向きにとらえることが

自分を変えることに役立ちます。

 

 

 

 

短所も弱点も、見方を変えれば

ステキな個性です。

 

 

謙虚さと何事にもとらわれない

楽天的な考え方は、

 

 

あなたをもっと魅力的に

輝かせてくれます。

 

 

 

 

メルマガ バックナンバー    コメント:2

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. hiro より:

    こんにちは^^
    少し成功すると忘れがちになる
    「謙虚さ」ですが!
    やはり人柄が現れるので、
    大事にしたい部分ですよね⤴
    「謙虚さ」を忘れることのない
    人間でいたいですね^^
    またお邪魔させて頂きます。
    応援ポチして帰りますね!

  2. snow より:

    こんにちわ。snowと申します。
    ランキングから来ました。
    本当にこの考え方って色んな事にプラスに働きますよね。
    生活にも仕事にも、人間関係にも。
    どんな時もネガティブな思考よりポジティブに物事をとらえることが幸せに繋がる気がします。
    頭でわかっててもネガティブな考えを持ってしまうこともあるので肝に銘じたいなと思いました。
    応援して帰りますね。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: